歯のトラブル痛み・しみる

「歯が痛い・しみる」症状の治療ポイント

1. つらい症状を最優先に治療
  2. 検査を行い、原因を特定。ご希望に沿った治療計画をご提案

この2つのポイントについて、詳しくご説明します。

つらい症状を最優先に治療します

痛い・しみるといった症状にも様々な原因があります

てらお歯科クリニックでは、患者さんのつらい症状を抑えるための処置を最優先で行います。

冷たいものを飲んだときや、食事をしたときに「しみる」と感じるような症状であれば、まずはシュミテクト(歯磨剤)の継続的なご使用をおすすめします。
症状が治まったら必要に応じて検査などを行い、原因を特定していきます。

虫歯か知覚過敏かしみる原因によって治療は異なります。痛みがあるときは痛みを抑える応急処置を、割れや欠けがあるときは補修を行い、必要があれば痛み止めを服用していただく、また痛くないように麻酔をかけてから治療を行うこともあります。

虫歯治療について詳しくはこちら

原因を特定、ご希望に沿った治療計画をご提案します

応急処置により症状が治まりましたら、基本検査や精密検査を行い、原因を特定していきます。
てらお歯科クリニックオリジナルの治療計画書=「お口の健康手帳」も患者様おひとりおひとりにお渡ししていますので、わかりやすい治療計画を書面にてご説明しています。

虫歯の場合

歯が痛い、しみる症状の原因として最も多いのが虫歯です。
初期の虫歯なら、悪い箇所だけを削り、材料で修復して1回で治療が完了する場合があります。
神経まで虫歯菌におかされているような重度の虫歯の場合でも、てらお歯科クリニックの「無痛治療」なら麻酔から治療後まで、ほとんど痛みを感じることはありません。

「とにかくまずは症状を抑えたい」「時間ができてから根本的に治療したい」など、患者さんのご都合を伺いながら治療計画を立てていきます。

虫歯治療について詳しくはこちら

歯にヒビが入っている場合

ものを噛んだ時にだけ、「痛い」「しみる」と感じる場合は歯にヒビが入っていると場合があります。
小さなヒビであればその箇所を接着して、それ以上の進行を抑えます。
大きなヒビ、または虫歯が進行したことによってヒビが入っている場合は、基本的に虫歯と同様の治療を行います。

ヒビ・欠け・割れの治療のついて詳しくはこちら

歯が欠けている場合

欠けた部分からは神経が露出している場合もありますので、その欠けた箇所を補うために、基本的には虫歯と同様の治療を行います。
歯が欠ける根本的な要因には、詰め物が合わない、噛み合わせが合っていない、「食いしばり」や「歯ぎしり」をするなどがあります。
それぞれの要因に合った治療をご提案いたします。場合のよっては専門の医療機関をご紹介します。

詰め物治療について詳しくはこちら

噛み合わせ矯正について詳しくはこちら

治療方法、期間については、患者様のご希望をお聞きしながら一緒に考えていきます。
てらお歯科クリニックでは患者様のご希望を第一に治療を行っていきます。
お気軽にご相談ください。

費用について詳しくはこちら